株式会社酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
ホーム 建物散策 お知らせ スタッフ紹介 会社概要 お問合せ
施工図
よくある質問
リンク集
CM
耐震
環境デザイン
re:
スタッフブログ
酒井ブログ
川原ブログ
冨島ブログ
 
« « 2018 8月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
  • カテゴリ 入札あらかると の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - 入札あらかるとカテゴリのエントリ

市営住宅の解体設計・・・・2

夏 真っ盛りの中、担当官と現地調査をし作図準備に入りました。

戦後の住宅供給のため、コンクリートブロック造2階建て2DKの共同住宅は、必要最小限の機能的な住宅でした。

資料図面も古く、数値が読み取り悪いため現地測定で作図することになりました。

3時間かけての現地調査にタオルも汗ぐっしょりです。。。。

 
 

公民館のバリアフリー化によるEV・トイレ改修設計を受託し・・・・

安佐北区にある公民館のバリアフリー化に伴うEV設置や多目的トイレ等の改修工事設計を受託し、

真夏の暑さを感じながら現地調査にしました。

既設建物のモダンさに「無機質な外付けEV塔をどう合わせるか?」

限られた予算との摺り合わせにイメージを膨らませています。。。。

 

 
 

市営住宅の解体設計を・・・・1

老朽化した市営住宅の解体設計を受託し・・・

解体設計は、解体予算の把握や資源再利用をするための現状把握が主と成ります。

来週から現地調査を・・・・

業務期間60日中には夏季休暇もあり、手際よく進めるよう今週から作業に入ります。。。

 

 
 

消防署の耐震改修実施設計を受託し・・・・

中区にある小さな消防署の耐震改修実施設計を受託し、現地調査をしました。

  高層ビル群の中にある小さな消防署ですが、大型の梯子車も常駐し地域の防災の要となっています。

耐震補強梁等を設けて、耐震性能の向上が主な業務となります。

当社の若手スタッフが担当し、日々より良い地域消防署となるよう心がけて頑張っています。

 

 
 

入札物件の事前確認で・・・・

 「入札事前確認を」と思い現地訪問すればご近所に地元の神社が有り、木漏れ日の中 しばし静かな時間を過ごせました。

   土地開発された一角に鎮守の森の参道です。

  地域開発された山々の風も、お社と鎮守の森のお陰で、昔の面影を留めていました。。。。

 
 
 
 
 
酒井建築コンサルタント