株式会社酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
ホーム 建物散策 お知らせ スタッフ紹介 会社概要 お問合せ
施工図
よくある質問
リンク集
CM
耐震
環境デザイン
re:
スタッフブログ
酒井ブログ
川原ブログ
冨島ブログ
 
« « 2018 10月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
  • カテゴリ 学校改修設計 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - 学校改修設計カテゴリのエントリ

校舎の改修工事も、まずは現地調査から・・・・9

 2月初めに受託をした南区小学校体育館屋根・外部改修工事の現地調査をしました。

屋根の劣化は、以前 明装工事がされており、シーリングの打ち替えや塗装の改修で済みそうですが・・・・

外部のコンクリート劣化やシート防水の劣化の調査が主と成りました。

  校長先生や担当技官との聞き取り調査・設計方針の確認をし、

年度末 納期に向けて設計を進めています。

 

 

 
 

平成24年度 期末案件の改修工事設計を受託し・・・・8

 年度末納期の学校改修工事設計を受託しました。

小学校3校のトイレ・屋根・廊下等の改修工事です。

この時期は、納期も短くご協力いただく皆さんにはお手間を取らせますが、よろしくお願いします。

 

 
 

平成23年度期末 学校の改修工事を落札し・・・・7

 年度末も近づき最後の追い込みにと、ご近所の小・中学校の改修工事設計を受注しました。

歩いて1分・車で5分等の4校ですから、経費も少なくて済み工期も1カ月。

若いスタッフも追い込みに力が入ります。。。。

 
 

平成22年度期末 学校改修工事の設計も・・・・6

 3月納期の改修工事設計も、ほぼ完了予定。。。。。

案件が8校あり、思わぬ改修設計に手間を取ってしまいましたが、積算・図面修正も済み、来週には納品です。

今回の設計は、年度末の受注のため納期も短く、細部に渡っての検討が出来ないままで協力を頂き、皆さんにご迷惑をかけてしまいました。申し訳なく思っております。

今後は、公共工事標準仕様書の把握に勤めたいと思っております。

  お世話になりました。。。。 ありがとう!

 

 
 

雨漏調査で現状確認と原因調査を・・・・5

 小学校の大型腰壁付AWサッシュの雨漏り調査です。

主に腰壁部分から雨漏りとの事・・・・・

原因を把握するため菜種梅雨の雨を期待していましたが、原因が掴めず散水調査をしました。

原因は、サッシュの構造とシーリングの劣化に問題があり濾水したようです。10年前に一度 シーリングを打ち替えましたが、再度の施工となります。

このサッシュの形状をメーカー確認をしましたが、20年以上前の製品につき不明との事。。。。以前勤めていました、建設会社の現場所長の経験が原因調査に役立ました。

サッシュ形状には不安もあり、シーリングの打ち替え箇所を再度検討しながらの改修設計となります。

 

 

 

 
 
 
 
 
酒井建築コンサルタント