株式会社酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
ホーム 建物散策 お知らせ スタッフ紹介 会社概要 お問合せ
施工図
よくある質問
リンク集
CM
耐震
環境デザイン
re:
スタッフブログ
酒井ブログ
川原ブログ
冨島ブログ
 
« « 2018 6月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • カテゴリ 再開発に伴う解体設計 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - 再開発に伴う解体設計カテゴリのエントリ

中学校の姿はなく・・・・5

 以前 受託した解体設計の中学校は、更地になり公園用地・住宅用地へと姿を変えていました。。。。

 新たな都市計画の始まりです。。。。

 

 

 
 

解体工事設計完了です・・・・4

 先日 業務が完了し、成果物を納品しました。

市からの業務評価点の知らせが入り、緊張して受け取りに行きましたが

標準点より高い評価をいただき、スタッフ一同喜んでいます。

協力いただいた、皆さんに感謝しています。。。。。

  「ありがとうございました!」

 
 

現地調査を・・・・3

 解体工事の設計も大詰めになり、積算業務に入りました。

作図量が予定枚数より大幅に増え180枚近くになり、スタッフもいささか疲れ気味です。

来週から気分一新し、新規案件の設計に入ります。。。。

  解体工事完了後は、公園や住宅用地に・・・・・

古い歴史も時代と共に姿を変えて行きますが、被爆建物の記憶は新設公園に残されます。。。。

 
 

暑い最中の現地調査に・・・・2

  猛暑の中、連日に渡り現地調査を行っています。

調査内容は、蛍光灯の製造日により安定器のPCB使用確認。

空調機の製造日によりフロンガス使用確認。

仕上げ材のアスベスト確認。

建物の現状確認・・・・・等々。

調査した内容を図面化し解体費用の積算資料を作成します。

古い校舎なので、調査に汗だくです。。。。

 PCBの確認で安全な廃棄処分を設計に記載します。

 フロンガスの調査により適切な処理をし、オゾン層の保全を・・・・・

 
 

解体工事設計を落札しました。。。1

 段原地区再開発に伴い段原中学校が移転となり・・・・

解体工事設計を落札し、本日 現地説明を受けながら現状確認をしました。

明日は、平和祈念式典・・・・

被爆校舎や献花された記念碑に、平和への思いを新たに感じた一日と成りました。

二か月余りの設計期間ですが、予算も厳しので手際よく進めるため事前準備に追われています。。。。

 

 
 
 
 
 
酒井建築コンサルタント