株式会社酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
ホーム 建物散策 お知らせ スタッフ紹介 会社概要 お問合せ
施工図
よくある質問
リンク集
CM
耐震
環境デザイン
re:
スタッフブログ
酒井ブログ
川原ブログ
冨島ブログ
 
« « 2018 4月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5
  • カテゴリ 公共建物の木造化 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - 公共建物の木造化カテゴリのエントリ

報告書が完成し・・・・3

 「公共建物の木造・木質化についての検討」をテーマに、調査等の業務が先日完了しました。

報告書は、50ページ以上。調査資料収集は500ページ余りとなり、思っていた業務内容より詳しい報告書の納品です。

  設計者として木造は、身近で楽しい素材ですが奥の深い素材と、木材の多様性を再確認しました。

また、ご指導いただいたり、資料協力していただいた皆さんに感謝いたしております。

  ありがとうございます。

 

 
 

地産地消で山を元気に・・・・2

  県からの依頼で広島県産材の木材による公共建物の木造化調査の資料収集をしました。

県北には、まだまだ沢山の木造校舎が現存しています。

山を元気にすることは、都市の住民も元気になります。

豊かな緑に蓄えられたミネラル豊富な水も山が元気で有ればこそ・・・・

  私の育った時代は、木造校舎です・・・・・

とても懐かしく、木造の温かみにしばし時間を忘れて静かな一時を過ごしました。

   先生や地域の方・児童達の行き届いた清掃・管理。

気持ちのいい木造校舎に驚きと感動を受けました・・・・・

 
 

公共建築物の木造化について・・・・1

 昨日 「公共建築物の木造化の検討・調査」 を広島県より受託しました。

林業再生に伴う植林材の地産地消を如何に進めるか?

国内森林の伐採時期に達した植林材は、建設業の衰退・林業従事者の人手不足による高騰化や荒廃・・・・・

山の保全は、治山・治水の基本と思います。林業の衰退は国土の衰退ではないだろうか?

この度 受託した業務は、小規模公共建物(今回は校舎の木造化)の木造化による鉄骨構造校舎との違いを明確化する事で

国内産木材・林業の活性化や国土保全に貢献できると思います。

 もっと 木造の利点を再認識してはどうだろうか・・・・・

 

 

 
 
 
 
 
酒井建築コンサルタント