株式会社酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
ホーム 建物散策 お知らせ スタッフ紹介 会社概要 お問合せ
施工図
よくある質問
リンク集
CM
耐震
環境デザイン
re:
スタッフブログ
酒井ブログ
川原ブログ
冨島ブログ
 
« « 2018 8月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
  • カテゴリ 消防団車庫設計 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - 消防団車庫設計カテゴリのエントリ

佐伯区湯来町上水内上多田消防分団車庫その後・・・9

 3年前に消防分団車庫を設計し、その後を訪問してみました。

上多田地区は、小さな山郷に「案山子の里」の看板に釣られて訪ねると地域のゲートボール場にリアル案山子が出迎えてくれ、

そばの分団車庫は、地域コミニケーションの要となっていました。

 

もう少し、田舎風でも良かったかな??

設計仕様書は、「鉄骨造サイディング仕上げ」 山間の里では、もう一工夫をと思ってます・・・・

  

    さて・・・・・「人」を探せ????

 
 

江波消防団車庫が完成しました・・・・8

  江波地区に行く機会が有り、現場を訪問すると消防団車庫が完成していました。

監理業務は、受託していないため細部の指示・検討が出来ないのが残念です。

  隣接小学校の植栽に引き立てられ、住宅地域に溶け込んだ建物となりました。

 
 

江波地区の消防団車庫も・・・・7

  江波地区消防団車庫ももうじき完成です。

  年度末には、完成予定・・・・

足場が解体されれば現場訪問をしたいと思っています。。。。

 
 

消防分団車庫設計・・・・6

  先日 山間にある消防分団車庫が竣工しました。

太田川沿いの国道191線を可部から加計方面への旧JR加計線JR小浜駅前に建設されました。

山間の小さな消防団車庫ですが、緑の三角屋根・白い鎧貼の外壁・・・・・

凛とした清々しさを感じさせていました。

地域の皆さんの安全が守られ・親しまれる施設に成れば、設計者冥利です。。。。。

 
 

消防分団車庫設計・・・・5

 安佐北区消防分団小河内車庫新築工事は、順調に進み3月に竣工です。

現地訪問をし、建設会社の現場代理人さんの話を伺いました。

急こう配屋根の変形寄せ棟に鉄骨工事・屋根工事は、「苦労しました」と・・・・

設計者のデザインを形にすることに苦労が伴いますが、地域の方に喜んでいただければ幸いです。

 竣工の3月 

     楽しみです。。。。

 

 

 

 
 
 
 
 
酒井建築コンサルタント