株式会社酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
ホーム 建物散策 お知らせ スタッフ紹介 会社概要 お問合せ
施工図
よくある質問
リンク集
CM
耐震
環境デザイン
re:
スタッフブログ
酒井ブログ
川原ブログ
冨島ブログ
 
« « 2018 2月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 1 2 3
  • カテゴリ Sプラン;空間再生 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - Sプラン;空間再生カテゴリのエントリ

スーパーの全面改装設計を・・・・

知人のゼネコン支店長から設計応援でスーパーの全面内装改修実施設計を受託しました。

築15年のスーパーも内装が痛み、経営者が変わる事で内装全面改修をします。

今までにスーパーの現場施工管理や設計・監理の経験が生かされ、依頼者との打合せ会議はスムーズに進みましたが

販売戦略により、計画の見直しなどで夜遅くまでの設計業務となりました。

設計承認を受け9月中旬より工事着手です。

 

 
 

Re;プラン グループホームの消防設備設計を・・・・2

 2施設のスプリンクラー設備設計も終わり、積算し工事費の把握をしています。

広島市の補助金工事となるため、9社入札の準備に追わた一週間でした。

再来週には施工者も決まり、安全なグループホームの運営が4月には始まります。。。。

 

 
 

Re;プラン グループホームの消防設備設計を・・・・1

 以前 お世話になった福祉施設運営会社からグループホーム2施設のスプリンクラー設備設置設計依頼が有りました。

数年前 GHの火災事故により痛ましい結果になり、消防法改正でスプリンクラーの設置が義務付けられました。

当社は、GHの設計経験もあり 工事会社の見積書や施工方法の把握や確認に生かされています。

2施設の設計受託は、補助金との兼ね合いもあり忙しく成りそうです。。。。。

 

 

 
 

Re;プラン S-No4 氏神さまのバリアフリー対策・・・・3

 昨日 梅雨の合間にSUS手摺を取り付けしました。

散歩がてらお参りにこられたご老人が、「いい手摺が付きましたね」と職人さんに声かけをされてました。

  樹齢480年の椋の木は、ご神木として大切にされています。。。。

 
 

Re;プラン S-No4 氏神さまのバリアフリー対策・・・・2

 現地調査も済み、手摺設置図面も作図しました。

お世話になっています金物工事施工店の製作図承認も済ませ、SUS手摺の製作中です。

  小さな案件も、現地調査は必ず行う事でよりよい手摺の提案をしています。

 
 
 
 
 
酒井建築コンサルタント