株式会社酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
ホーム 建物散策 お知らせ スタッフ紹介 会社概要 お問合せ
施工図
よくある質問
リンク集
CM
耐震
環境デザイン
re:
スタッフブログ
酒井ブログ
川原ブログ
冨島ブログ
 
« « 2018 2月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 1 2 3
  • カテゴリ F2プラン;機能再生 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - F2プラン;機能再生カテゴリのエントリ

戸建住宅の外壁明装工事を・・・・

 お世話になっています知人住宅の外壁明装工事の工事監理をし、先日引渡しました。

 明装工事に採用した塗材は、断熱塗材「ガイナ」です。

施工会社から資材変更案も出ましたが、以前より検討していた「ガイナ」の採用です。

オーナーに資材の利点・問題点を説明をし、了解を得ての採用となりました。

採用してみて・・・

不足材料手配に時間がかかりオーナーにご迷惑をお掛けしたことが残念です。

メーカー対応が今一、良くなればと思っています。

この夏の天候状況で性能が確認できることを楽しみにしています。

 

 

 
 

スプリンクラー設備の整備設計を・・・・

 数年前に小規模グループホームが火災になり、多くの人がなくなりました。

消防法の改正により、小規模の福祉施設にスプリンクラー設備が義務づけられ、24年度までの移行期間には補助金制度を活用した設置が進められています。

社会祉法人からの依頼により、事務手続きアドバイス・設計・入札・監理も4棟目となります。

今週末で設計を済ませ、来週から入札に入ります。

 

 

 
 

Re;プラン 井口阿瀬波 高台の家・・・・8

 竣工しました。

 プロのカメラマンに竣工写真の撮影を依頼しました。

末長く残る写真なので「良いフォルムを」と・・・・・気が入ります。

  なかなかの美白美人に。。。。。

 
 

Re;プラン 井口阿瀬波 高台の家・・・・7

 外構工事を・・・・

既製品のフェンス塀の案も有りましたが、木塀を提案しました。

木製ウッドデッキ・建物外観をイメージするとメンテナンスに一手間かかりますが、「ペンキ塗りは出来そう」の

オーナーの言葉に木塀の採用を決定しました。

棟梁も木製塀や木戸に腕を奮っての製作です。。。。。

 
 

Re;プラン 井口阿瀬波 高台の家・・・・6

 先日、竣工検査を・・・・

改修工事も無事完成し、監理者の完成検査をしました。

検査内容は、各工事の仕上げ確認・各設備の試運転確認・仕様書や設計図の完成度確認・・・・等々です。

2か月余りの工事期間で、内外装を大幅に改修しました。

シンプルな仕上げとなり、オーナーにも喜んでいただきました。

 
 
 
 
 
酒井建築コンサルタント