株式会社酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
酒井建築コンサルタント。広島県広島市西区の建築コンサルタント
ホーム 建物散策 お知らせ スタッフ紹介 会社概要 お問合せ
施工図
よくある質問
リンク集
CM
耐震
環境デザイン
re:
スタッフブログ
酒井ブログ
川原ブログ
冨島ブログ
 
« « 2018 10月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
  • カテゴリ あらかると の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - あらかるとカテゴリのエントリ

ご無沙汰してしまいました・・・・酒井

仲間に任せ、HPの記載が遠のき申しわけないです。 昨年より、64歳にして各種講習会に参加し若い仲間とのご縁を頂いてました。 広島県主催の木造塾。 建築士会主催のヘリテージ資格講習。 建築士会主催のインスペクター資格講習。 などなどで、一年間を過ごしてます。 講習会資格を生かすためにスタート開始・準備中。   よろしく、お願いします。
 
 

地元 氏神様の秋季大祭に神楽・煙火の奉納を・・・・

今年も、氏神様へ神楽・煙火の奉納に手造り煙火を製作しました。

 100年以上の伝統を今に伝えられる喜びは、煙火花火の吹き火と共に舞い上がります。

 雨天が心配されましたが、曇天・小雨の中の大祭に・・・・

 熱さも男生きで・・・・一年を感謝し神様に奉納です。

 
 

今年もご先祖様と盆踊りを・・・・

8月15日は、ご先祖様を迎えて盆踊り大会にボランティア参加です。

朝7時前から、矢倉組・煙火準備・バザー準備と大きな汗をかきました。

天候も良く、バザー会場は早くも人だかりに・・・・井口龍神親父の会も大忙しです。

100mのナイヤガラ・・・・≒20発の打ち上げ花火・・・・

地元井口民芸保存会煙火部作です。

 

 
 

呉にて打合せの合間に・・・

仕事で旧軍港「呉」に行き、合間をみて「くじら館」「大和ミュウジアム」を散策しました。

旧軍港の町「呉」は、今も大型船がドック入りをしていました。

70年近く前の世界最大級の軍艦造船技術は、今も日本の技術大国の基礎となっています。

鉄のくじらも陸に上がると その大きさに驚きです。

多くの人々の熱い思いと御霊に感謝の念が尽きることなく、「お蔭さま・・・・」と 頭がさがります。。

 
 

似の島青少年の家へ・・・・

7月20日 夏休みも始まり、地元子供会の子供120名保護者50名の大人数で1泊2日のキャンプに参加しました。

例年では、宮島包が浦キャンプ場ですが、今年は似の島となり広電電車貸し切りの移動に・・・・

子供たちは、初めての貸し切り電車に大はしゃぎです。

地元竹藪から孟宗竹そうめん樋の作成に「井口親父の会」は、汗まみれになりながらも子供たちの笑顔を楽しみに切だしです。

裏山の孟宗竹に悪戦苦闘を・・・・

子供も大人も木陰で25mそうめん流しを楽しみました。

施設長が「そうめん樋を他の団体にも再度使いたい」と言われ、竹細工用を確保し残りは皆さんに楽しんで貰えればと・・・・

シニアリーダー(中・高生のボランティアグループ)にお任せしながら、ゲームや歌などで帳が降りるまで楽しんだ後は、子供たちによる「肝試し会」が行われ、寝静まったのは12時頃に・・・・

朝日と共に目覚め散歩を楽しみました。

麗らかな瀬戸の潮騒に心静まるひと時を貰い・・・・感謝!感謝!!

 
 
 
 
 
酒井建築コンサルタント